秘策ケアケア君(大魔境ウンゴロver.)
アリーナで使われる秘策の紹介、及びその対処方法についてまとめた記事です
アリーナでは、構築で使われない秘策もよく使われます。したがって、現在アリーナで使用される秘策については正確に覚えておく必要があります。
そして、秘策は正しく対処できるかによってその勝負の有利不利に大きく影響を与えるものといえます。相手が秘策を使ってきた場合に適切に対処ができれば、その試合を有利に運ぶことができるようになります。
もっとも、秘策を正しく対処することは、方法を知ってさえいれば難しくありません。なので、正しい対処方法を知っていることは、アリーナの勝率を上げるために簡単かつ重要な事項です。
以下ではまず秘策の紹介及びその対処方法、そして秘策対処のフローチャートを述べていきます。
秘策の画像は省略しますので、もし名前だけでは分からない秘策があればぜひコレクションから確認してみてください。
また、秘策の紹介順序は、私がアリーナを回していてよく使われると感じる順になっています。一応の参考にどうぞ。
メイジ
1 ≪鏡の住人≫
対処方法:軽いミニオンや雄叫びが強いミニオンを先にプレイする
2 ≪マナ呪縛≫
対処方法:①コインを持っている場合はまずコインを使う
②呪文を使う際は相手にコピーされても問題ないものから使う
3 ≪呪文相殺≫
対処方法:①コインを持っている場合はまずコインを使う
②呪文を使う際は軽い呪文やいらない呪文を先にプレイする
4 ≪蒸発≫
対処方法:相手のフェイスを殴る際は軽いミニオンから殴る
もしも自分の場に大型ミニオン1体のみという場合は相手のフェイスを殴らない
5 ≪変身ポーション≫
対処方法:軽いミニオンや雄叫びが強いミニオンを先にプレイする
*≪カバールの薬剤師≫から手に入る秘策はこれだけなので、相手が薬剤師をプレイした後に秘策を張ったら変身ポーションを一番に考える
6 ≪スペルベンダー≫
対処方法:①可能なら強化呪文より先に除去呪文をプレイする
②ミニオンに呪文を打つ際は効果の低いものから打つ
*スペルベンダーは「ミニオン」を「対象に選んで」呪文をプレイする場合にしか発動しないことに注意!
→フェイスに呪文を打つ場合やフレイムストライクのように対象を選ばない呪文では発動しない
7 ≪アイスバリア≫
対処方法:フェイスを殴る
8 ≪アイスブロック≫
対処方法:相手のライフを0にする際に、相手のライフを1に近づけてから0にする
メイジの秘策対処フローチャート
1 軽いミニオンないし雄叫びが強いミニオンをプレイする
→発動する ≪鏡の住人≫・≪変身ポーション≫
↓発動しない
2 スペルをプレイする場合、効果の低いスペル(特にコイン)からプレイする
→発動する ≪呪文相殺≫・≪マナ呪縛≫(・≪スペルベンダー≫)
↓発動しない
3 ミニオンにスペルを打つ場合、ダメージ呪文で効果の低いものからプレイする
→発動する ≪スペルベンダー≫
↓発動しない
4 相手のフェイスを殴る場合、軽いミニオンないし破壊されても困らないミニオンから殴る
→発動する ≪蒸発≫・≪アイスバリア≫
↓発動しない
≪アイスブロック≫
パラディン
1 ≪高飛びコドー≫
対処方法:①相手の手札に戻っても困らないミニオンから倒す
②どのミニオンが戻っても困る場合はミニオンを倒さない
2 ≪身代わり≫
対処方法:①自分が1点の武器を装備している場合はまず武器でどこか殴る
②身代わりで攻撃が止められても問題ないミニオンから殴る
3 ≪救済≫
対処方法:①「聖なる盾」や「断末魔」を持たない軽いミニオンから倒す
②どのミニオンが復活しても困る場合はミニオンを倒さない
4 ≪懺悔≫
対処方法:手札から出す予定のミニオンのうち最もヘルスの少ないミニオンからプレイする
5 ≪目には目を≫
対処方法:相手のフェイスを殴る場合、なるべく打点の低いミニオン(や呪文)から殴る
*≪魔力の矢≫のように複数回ダメージを与える場合、1点でも相手のフェイスにダメージが入った段階で発動する
→魔力の矢では1点入った段階で発動するため、仮に3点全部相手のフェイスに当たった場合でも自分のライフへのダメージは1点になる
パラディンの秘策対処フローチャート
1 ①1点の武器を装備している場合、武器で相手のフェイスかミニオンを殴る
②それ以外の場合、攻撃が止められても問題ないミニオンや武器から殴る
→発動する ≪身代わり≫
↓発動しない
2 ミニオンを倒したい場合、
①「手札に戻ると困るミニオン」
②「復活すると困るミニオン」
という2つの要素を満たす数が“最も少ない”ミニオンから倒す
→発動する ≪高飛びコドー≫・≪救済≫
↓発動しない
3 ミニオンをプレイする場合、ヘルスが少ないミニオンからプレイする
→発動する ≪懺悔≫
↓発動しない
4 相手のフェイスを殴る場合、最も打点の低いミニオン(ないし呪文)から殴る
→発動する ≪目には目を≫
ハンター
(現在、≪狙撃≫はアリーナではピックできません)
1 ≪爆発の罠≫
対処方法:①ミニオンのヘルスが3以上である等、2点ダメージを受けても困らない場合のみ相手のフェイスを殴る
②2点ダメージで盤面が全滅する等、2点ダメージを受けると困る場合は相手のフェイスを殴らず、トレードでミニオンを消費する
2 ≪ヘビの罠≫
対処方法:①1/1ミニオンが3体出てきても困らない場合、もしくはどうしても倒したいミニオンがいる場合のみ相手のミニオンを殴る
②1/1ミニオンが3体出てくると困る場合は相手のミニオンを殴らない
3 ≪凍結の罠≫
対処方法:雄叫びが強いミニオンや軽いミニオン等、手札に戻っても困らないミニオンから殴る
4 ≪帽子から猫≫
対処方法:①4/2隠れ身のミニオンが出てくると困る場合は呪文を使わない
②呪文を複数使う場合、≪聖別≫などの全体攻撃呪文は別の呪文で猫を出した後で使用する
5 ≪ブツの隠し場所≫
対処方法:特に気にしなくてよい
6 ≪ミスディレクション≫
対処方法:相手のフェイスを殴る場合はよりアタックの低いミニオンから殴る
ハンターの秘策対処フローチャート
まず、ハンターの秘策で特によく見る≪爆発の罠≫は、相手のフェイスを殴らなければ発動しないため、発動すると困る場合は相手のフェイスを殴らずにターンを終了することも大事。
仮に相手がこちらのミニオンのヘルスを2以下に調整して後はヒロパを打ち続けてきた場合でも、ミニオンで焦って顔を殴らず落ち着いてヘルス3以上のミニオンを並べていく。相手がヒロパでライフを削り切るよりも、こちらが大型を並べて一度にライフを削る方が早い。また、相手はいずれこちらのミニオンのヘルスを調整できなくなり普通にミニオンを出さざるを得なくなるので、そうしたらヘルス2以下のミニオンでトレードしてその後相手のフェイスを殴ればよい。
ハンターが相手だからといって焦らないことが重要。
1 ミニオンが2点ダメージを受けると
→困る 相手のフェイスを殴らない
→困らないならフェイスを殴る →発動する ≪凍結の罠≫・≪爆発の罠≫・≪ミスディレクション≫
2 相手の場に1/1ミニオンが3体出ると
→困る 相手のミニオンを殴らない
→①困るがどうしてもトレードしたいミニオンがいる
②困らない →発動する ≪凍結の罠≫・≪ヘビの罠≫
3 ミニオンを出す →発動する ≪ブツの隠し場所≫
4 呪文を使う →発動する ≪帽子から猫≫
以上が現在のアリーナで使われる秘策及びその対処方法です。
慣れないうちはプレイの際に横でこの記事を開いておいてその都度確認していくと、より早く秘策への対処が身につくと思います。
もし質問等があれば私のTwitterまで連絡を頂ければお応えします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。