ウンゴロカード評価~アリーナ部門~

アリーナにおけるウンゴロカードの事前予想評価です

評価は5段階

☆☆☆☆☆ 新環境を代表するカード 見た瞬間にピックしているレベル

☆☆☆☆  安定して強い とりあえずピックしてから考えるレベル

☆☆☆   それなり 場合によっては☆☆☆☆より優先してピックすることもあるかも

☆☆    基本的に弱い 横のカードが弱すぎたら仕方なくピックする      

☆     悲しい 他の選択肢が何だったらピックするのか考えるレベル

 

 

以下マナ低い順です

 

メイジ

http://i0.wp.com/maruku0.com/blog/wp-content/uploads/2017/03/636238108675586865.png?resize=211%2C300

 評価:☆☆☆

一枚で三枚の役割があるお得なミニオン。バリューゲームのお供に

ただし自身はバニラミニオンかつ最後の10/10/10がミニオンとして微妙なことが悩み

プリ―ストの狂気ポーションで盗られたら泣いちゃう

 

評価:☆☆

効果自体は悪くないがスタッツが2/1と1マナに一方トレードされかねない

断末魔じゃなくて雄叫びなら☆☆☆あげてた

ただエレメンタルシナジーがそこそこ取れているならわりと強いかも

 

評価:☆☆☆☆

2/2/3という優秀なスタッツを持ちながらドローもできる、新環境メイジの序盤を支えるミニオン

ただ、アリーナでは秘策が基本的に強くない動きなのであまり秘策をピックしたくないのが悩みか。効果発動しなくても十分ではある。

 

 

評価:☆☆☆

手札から2マナで2点は最低限ではある

エレメンタルシナジー次第という印象。シナジーなくても2/2/2のミニオンよりは強い

 

評価:☆☆☆☆

メイジの呪文は全体的に強い。しかも発見した呪文が2マナ減るため次ターン以降に使う場合コストの先払いができるのは強い

ただ残念な3択になることもあり得るので惜しくも☆☆☆☆☆には届かなかった

 

評価:☆☆ 

秘策は相手が適切な対応順序を知っていると効果を十分に発揮できないので、自分はアリーナの秘策自体をそもそも評価していない。ただこれで高コスト呪文をコピー出来れば爆アドなのは確か

使用するときは相手がコインを使ったかには気を付けよう

 

評価:☆☆☆☆

効果が発動しなくても4マナミニオンの標準スタッツを満たしている

効果が発動すればカードアドバンテージが得られる優秀なミニオン。エレメンタルなところもえらい

 

評価:☆☆

重いミニオンをコピー出来れば強いが、自分の場にミニオンがいないと腐るのは安定性に欠ける

 

評価:☆☆☆

6マナは少し重いが、確定除去かつ軽い全体攻撃になるのは強い

相手が適切な並べ方をしてきた場合に十分な効果がでないのが悩み

 

 

ドルイド

評価:☆

アリーナで装甲を頑張って積む意味は薄い。この効果のためにカード1枚を消費するのは厳しい

 

評価:☆☆☆

2/2/2とスタッツは低いが、夢がある。ドルイドの新カードはアタック5にシナジーがあるため効果自体は悪くない

「発見」と違い他クラスのミニオンも手に入るので、ティリオンを夢見てマグマレイジャーを引こう

 

評価:☆☆☆☆

効果の発動は難しくなく、自身もアタック5の条件を満たしかつ獣であるのも良い。3ターン目に効果が発揮するかは五分五分といったところか

ヘルス+3や聖なる盾を引きたいところ

評価:☆☆☆☆

センジンの上位互換。4/5/3隠れ身も悪くはない

 

評価:☆☆

さすがに4マナ払ってまですることではない気が

横にたくさん並んでいれば強いが、そもそもドルイドで横に並べられているならこんなことしなくても勝てる

 

評価:☆☆☆☆

基本的に適応のどれをとっても強い。特に聖なる盾とヘルス+3は安定して強い

シナジー及びアタック5シナジーも発揮できる優秀なミニオン

 

評価:☆☆☆

5マナで2/2が5体出るのはとても強い。ただ次のターンに使えるマナが減ること、サイレンスと狂気ポーション裏目になることは気になる

練気とのシナジーがあるのか、戻るマナクリスタルが即使えるものなのかによって評価は変わり得る

評価:☆☆☆

重いミニオンがどれだけピックできているかに左右される。スタッツはかなり物足りないが、7マナで出す以上手札にそれより重いミニオンがいる可能性は高いと考えて☆☆☆をつけた

 

評価:☆☆☆

呪文の対象に出来ないので、その他の10マナよりかは安心感がある

挑発も持ってたら☆☆☆☆☆あげてた

 

ローグ

 

評価:☆☆☆☆

「発見」なのがとても強い。1マナと軽く、コンボの起動に使えるのもgood

何より相手のクラスカード発見はたのしい

 

評価:☆☆☆

スタッツは物足りないが、使い勝手のいいカードが手に入るのは悪くない

特にローグはコンボの起動カードとして軽いカードに独自の価値があるヒーローなので、その点も評価できる

 

評価:☆

ローグはテンポをとるヒーローなのに、このカードは手札にカードを加えるだけ。さすがにテンポロスしすぎ。1マナなら評価してた

 

評価:☆☆

控えめなエドウィン。基本的に弱いが、2ターン目か3ターン目にコインと何かを使ってから出せば2/3/3になる点だけは評価できる

 

 

評価:☆☆

ローグでドローするくらいならミニオン出してテンポとる方が強いのが基本。

強盗と違って夢がないのもマイナス要素

 

評価:☆☆☆

上手くいけば3マナで2回確定除去ができる。ただし代わりにヒロパの1点が使えない

ローグはヒロパの1点が優秀なヒーローでもあるのでそこまで使い勝手は良くないように思える

 

 

評価:☆☆☆

そのままでは少しコストが重いが、コストが1でも下がれば十分な武器になる

新カードで他クラスのカード発見にピックボーナスがつくので1コス下げるのは現実的だと思える

*「ピックボーナス」とは、アリーナのピックにおいて新拡張のカードがその他の拡張のカードよりも出やすくなる内部設定のことです

 

評価:☆☆

ヘルスが3とかなり貧弱。アリーナでカード4枚も1ターンに使えることは滅多にない

ただ可能性は低いが一回でも復活出来れば悪くはないので☆は免れた

 

 

 

評価:☆☆☆☆☆

強い。ミニオンを展開しつつ確定除去ができるため、1マナを比較的多くピックすることが多いローグにはかなり合っている。コインを使えば4マナでも使える。誘拐魔とは何だったのか

呪文ではないため呪文の対象に選べないミニオンも除去できるのも良い

このミニオンにより、ローグは新環境でもある程度長期戦もできるようになったと思える

 

パラディン

 

評価:☆☆☆☆

序盤から盤面をとりたいパラディンに非常に合っている

もっとも後半に引くと弱いため、ピックしても2枚までな気がする

 

評価:☆☆☆

その場に合った効果を選べると非常にコスパが良い。1マナなので余ったマナで使えるのも良い

ただ、いらない3択もあり得ること、ミニオンが場にいないと使えないことは少し気になるか

 

評価:☆☆

序盤から盤面をとりたいパラディンに2/2/2で発見して遊んでる暇はない

どうしてもっていうなら仇討を返してほしい

仇討以外のパラディンの秘策は基本弱い。身代わりも悪くはないけど

 

評価:☆

バフがピックできてなければ弱すぎるし、できてても都合よく使えなければ弱い

これ2ターン目に素出ししてトレードしないでくれる相手はどれだけいるのか

 

評価:☆☆

兵役招集がスタン落ちしてなければ悪くはなかった

ただ、1マナで2体召喚できる新カードが何枚か取れているなら強いと思う

このカードの真価は、相手がこれを警戒してシルバーハンド新兵を無視しにくくなるところ

 

評価:☆☆☆

きれいに決まれば相手のミニオンの攻撃をほぼ遮断できる

サイレンスされると世界の終わり

 

評価:☆☆☆

一枚でお得な代わりに扱いにくくなったウルダマンという印象

挑発がありスタッツもそこまで酷くはないから出し惜しみせず1体相手に使っても悪くなさそう

 

評価:☆☆☆

7マナで4点は物足りないが、3回殴れて新兵2体出るならそこまで悪くはないかも

バリューゲームをするプランであれば結構強そう

 

評価:☆☆☆

盤面にミニオンさえ残っていれば8マナ10点突撃になるのはインパクトある

最悪10マナでヒロパにつけて、相手が確定除去持ってないことを祈ろう

 

 

プリ―スト

評価:☆☆☆☆

おしゃべりな本、怪盗紳士に続く1マナ有能ミニオン

1マナの隙間を埋め、手札を減らさないのは強い。雄叫びならもっと強かった

プリ―スト対決では狂気ポーションによるこいつの奪い合いが始まる

 

評価:☆

瞬間回復より強い点は自分のライフも回復できる点だが、プリ―ストが自分のライフを頑張って回復しなければならない時点でかなり不利な状況といえる

5点もヘルスを回復したいミニオンが盤面にいる状況はかなり限定され、それまで手札で腐るのは悲しい

 

評価:☆☆

アリーナで2マナ払ってまでコピーしたい呪文がとれるかは微妙なとこ

少なくとも序盤に使うカードではない

 

評価:☆☆☆☆

2/2/3という優秀なスタッツを持ちながら効果も便利。しかもエレメンタルという至れり尽くせりなミニオン

このミニオン自身は極端に強いわけではないが、盤面をとれば強いプリ―ストのコモンの2マナかつエレメンタルであるという点を評価して☆☆☆☆にした

このミニオンがいれば上の2マナコピー呪文も使いやすくはなる

 

評価:☆☆☆

断末魔ミニオンをコピー出来れば強い。上の2/2/3エレメンタルをコピーしても強い。バニラミニオンでもまあ3マナとしてぎりぎり標準の強さ

もっとも自分の盤面にミニオンがいないとただの3/2/3でしかないのが悩み

 

評価:☆☆☆☆☆

ついにハースストーンはクイズもできるようになった

面白いので☆☆☆☆☆です

真面目な話をすると、3/3/3で相手のデッキから1ドローできる(可能性がある)のは強い

さらに重要なのは、“外れの選択肢のカードは相手のデッキに入っていない”という情報が手に入ること。諜報員などではデッキに入っているカードは分かったが、特定のカードが確実にデッキに入っていないという情報が分かるのはこのミニオンのみ。何を警戒するかを考える際に大きな意味を持ちうる

 

 

評価:☆☆☆

ヘルスが6あり、出した返しのターンで死ににくいため断末魔が効果を発揮できる可能性が高い点は良さそう

一方で、挑発持ちとはいえ4マナでアタック2は力不足な点が気になる

 

評価:☆☆

さすがにスタッツが低すぎる

このミニオンを活かせるほどアリーナで強めの軽い呪文が取れるとも思えない

 

評価:☆☆☆

このカードは「発見」のため、他クラスのミニオンは選択肢に出ない点に注意

マンモス年のスタンダードにおける8マナ以上のミニオンは、雄叫びが強いミニオンがそこそこいるのでそれら選択肢に出ると弱い。もっともデスウィングやイセラあたりを8マナで召喚出来たら非常に強いのも確か

巨人シリーズも候補に入るので、8/8サイズはそこそこ期待できるはず

 

ハンター

評価:☆☆☆

今回のハンターの新カードは軽くて強い獣が多いので上手く決まれば強そう

ただ獣引けないと手札で腐るのといても1体程度じゃ物足りないのが悩み

 

評価:☆☆☆☆

ウェブウスピナーと違って後半に引いてもすぐに手札を補充できる点は良い

ハンターは1マナから積極的に動きたいので1マナかつ手札の減らないミニオンは強いはず。まあ野良猫の方がハンターには合ってる気もする

キングクラッシュ引きたーい

 

評価:☆☆☆☆

1/2/1はハンターなら強い。さらにおまけの断末魔のミニオンが引ければ最強のテンポカードなのはすごい。引ければ

獣なので下の2/3/2とのシナジーも熱い

 

評価:☆☆☆☆☆

2/3/2でこの効果は破格。自分が獣なのも良い

1マナで獣を出した後こいつ出せばもうほぼ勝ちなので風呂入ってきていいぞ

 

評価:☆☆☆

顔面に打たせてくれたら☆☆☆☆あげた

上手く決まれば不利を返せる可能性があるが、相手がしっかり並べ方考えたら少し火力が足りないか

 

評価:☆

このカードに2マナ使って、さらに2マナも使って強化できるのは獣だけ

さすがに遅すぎる。盤面とられた後に獣強化しても手遅れ感が

 

評価:☆☆☆☆

2ターン目コインびびった鉄砲玉、3ターン目こいつで動くとつよーい

もともとハンターは断末魔が多めなので腐りにくいのも良い

 

評価:☆☆

2枚引けるとはいえ、5/3/5は貧弱かなーって。ハンターの5マナの動きかといわれると微妙か

1/4/3をデッキに埋められていればこれを引いてこれるのはえらい

 

評価:☆☆☆

発表された当初はすごーいと思ったけど、適応ミニオンが多すぎるのが辛い。適応で猛毒引かれたらお通夜だし、アタック+3でもしんどい

適応か猛毒さえ来なければ十分な強さ

 

ウォリアー

評価:☆☆☆

ゼラスの武器版。武器なのでゼラスよりはアリーナで使いやすい。アリーナで武器という時点で弱すぎることはないはず

ゼラスが面白いという理由でクラフトした自分としてはとりあえずピックしてみたいカード

強い武器になったらその時点で使用しないといけないのが少し弱いか

 

評価:☆

え!!アリーナでウォリコンを!?

 

評価:☆☆☆

相手が1/1を全部ぶつけてきても2/3挑発にはなるのは悪くない。ムクラの勇者がスタン落ちするから裏目は減った

パラディンドルイド相手には1/1がバフされる危険があるのが怖い

 

評価:☆☆

楽しい。とにかく楽しい

発見するのに1マナ使うため、常に1マナ低い状態を強いられるのは厳しい。このカードで埋めるカードのコストが0なら☆☆☆☆くらいあった

 

評価:☆

上手く決まれば強い。そう、上手く決まればね

 

評価:☆☆☆☆

5/3/6挑発というスタッツは悪くない。獣を持っているのも悪くない

断末魔でデッキに混ぜるカードが非常に強く、ウォリアーなら引くまで試合が長引くこともそれなりにあるはず。特にウォリアーは新カードで挑発が多いため、試合を長引かせやすくなったはず

 

評価:☆☆☆☆☆

聖なる盾を選べればサンウォーカーの上位互換、ヘルス+3を選べればほぼ5マナの変クリーパー。盤面をとれてるなら疾風もありだし、リーサルを狙っての隠れ身もある。

つまり、強い

 

評価:☆☆☆☆

ヘルス11の挑発は圧倒的。相手が解答を持ってなければしばらく相手の攻撃をシャットダウンできる

自分のターンとサイレンスされると置物なのは少し気になる

 

評価:☆☆☆

雄叫びが止めの一撃になったクラーケンだと考えれば悪くはない。クラーケンの方が安定して強いけど

うっかり自分のミニオンも破壊しちゃうドジっ子

 

 

ウォーロック

評価:☆

アリーナで段取りが弱いのに、それより弱いのはただただ悲しい

そもそもこれでマナを踏み倒してライフを削ってまで使いたい呪文とはいったい

 

評価:☆

これで全体除去~って言ってたらライフが持たないし、相手のターンに出てきたミニオンには効果がないのも…。失策であったのではないだろうか

 

評価:☆☆☆

これをピックするかはディスカードがどれだけ取れているかにもよる

新カードの4/3/8挑発ディスカードにピックボーナスがつくので、そこそこシナジーを活かしやすいと思われる

 

評価:☆☆☆☆

3マナで最低限のスタッツでありながらスペルを発見できるえらい子

ウォロの呪文は全体除去が多いのが強い。ただ自分が受けたダメージで発見したカードが推察される点は少し弱い

負け確のときはこれから破滅を引いてお洒落コンシしよう

 

評価:☆☆☆☆

ライフを守ればだいたい勝てるウォーロックに非常に合っている。2枚カードを捨てても悪くはないくらいは強い。昏倒は許してください

手札がなければノーリスクの3/8挑発で非常に強い

 

評価:☆☆☆☆

ウォーロック相手はトレードせずに顔面殴ってれば勝てるという考え方に警鐘を鳴らすカード

このミニオンはコモンかつピックボーナスがつくためよく見かけることになる。これの存在によって序盤の細かいミニオンを無視して顔面にいくという選択肢が非常にとりにくくなった

一方で自分のミニオンがいれば必ず破壊しなくてはいけないため、場合によっては他のミニオンを出す前にこいつを出すかをしっかり考える必要がある

 

評価:☆☆☆☆

5/4/7挑発というウォーロックにあまりに合っているミニオン

ウォロは相手のライフを削り切るプランをとらなくても勝てるため自ターンにアタック1でも弱くはないが、場にミニオンが残っていると強いヒーローとは相性が悪い

 

評価:☆☆

インプァクト、それは若さゆえの過ち

 

評価:☆☆☆☆

スタッツは微妙だが、新カードの4/3/8が強いしそれなりにとれるはずなので、それとのシナジーを評価して☆☆☆☆にした

ウォロ相手にするときは、少なくとも6ターン目までは相手のディスカード内容を覚えておくとプレイの精度が上がる

 

 

シャーマン

評価:☆☆☆

ヒーローパワーの対象にならないのでメイジには強い。ローグやドルイドには普通にとられる

エレメンタルシナジーに使えるので1ターン目以外はマナが余ったからといって本当に出すべきなのかを考える必要がある

 

評価:☆

1/1なのでこいつ自身は非常に弱い。2体はコスト下げられないと割りに合わないし、序盤にこれを出したら盤面はとられる

エレメンタルシナジーが多く取れてれば☆☆くらいはある

 

評価:☆

隠れ身かアタック1あったらもっと評価してた

先出しして、相手がアタック2以下のミニオンしか手札にない時は活躍するかも。炎の舌のトーテムとの相性は良い

 

評価:☆

安定しない3マナドローカードが強いとは思えない

盤面をとっているときのダメ押しの一打にはなる

 

評価:☆☆☆☆☆

3/2/4挑発と3マナで優秀なミニオンであるのに加え、回復もできる凄い子

挑発があるため3ターン目に出しても強く、回復があるため後半にも全く腐らない。さらにエレメンタルシナジーも発揮できるオールラウンダー

 

評価:☆☆

顔にも飛ばせ、ミニオンも召喚できる翡翠の稲妻はやはりおかしい

 

評価:☆☆☆☆

ほぼ盤面全体除去。1枚で全てをひっくり返せる可能性を秘めている

ライトニングストームと違い盤面が互角ではつかいにくいこと、5マナ使うので同時にミニオンを展開しにくいことが悩み

今後シャーマン相手はこのカードをケアしてミニオンを並べ過ぎないか、引かれる前に決めきるために全力展開かの選択を迫られる

 

評価:☆☆☆

エレメンタルをどれだけピックできているかによる。多くとれていれば普通に強い

前のターンにエレメンタル召喚できてないとただの7/4/4なのは安定性に欠ける気もする

 

評価:☆☆☆☆☆

効果が発揮出来たら確実にその状況に合った1枚を選べ、選んだ呪文は0マナのため即使える。インチキ効果もいい加減にしろって声が聞こえる

これをピック出来たらその後はエレメンタル全部ピックしてもいいレベル

 

 

中立

評価:☆

せっかく1マナで動くのに、2マナでミニオン出せないのは…

こいつを出した返しにコイン使ってまでミニオン出してくれる相手はいない気が。ハンターとローグはかろうじて仕方なくピックすることもあり得る

 

評価:☆☆  ハンターのみ☆☆☆

効果及び獣である点がハンターとは非常に相性が良い。他のヒーローではほぼ効果なしの1/2/1にしかならない

 

評価:☆☆☆

1マナで凍結できるなら悪くはない。エレメンタルシナジーにも使える

 

評価:☆

エレメンタルシナジーに使えるとはいえ流石に弱すぎる。手札に加わるミニオンも弱い

エレメンタルシナジーが大量に取れてるなら一考の余地があるかも

 

評価:☆☆☆☆

 中立コモンの2/2/3って時点で評価高い。効果はほぼ発動しないが、まあしょうがない

新カードにマーロック適応させるミニオンがいるため相手からしたら無視しにくいのも良い

 

評価:☆☆☆

挑発で無視できない軽い猛毒は強そう。ヘルスが2でヒロパでとれないのも良い

 

評価:☆☆

効果が発動しないと2/2/2なのは安定性に欠ける。横に広げられるミニオンが何枚かいればピックしてもいいのかも

 

評価:☆☆

面白い効果だが、空の盤面でヒロパでとられると弱い。たくさん並べられると狙ったとこに飛ばないのも弱い

 

評価:☆☆☆☆

2/2/3かつ獣なので強い。こいつの存在によって海賊がピックしにくくなった

 

評価:☆☆☆

3/3/3は3マナのぎりぎり及第点のスタッツだが、一周の間に一度でも武器を壊せれば十分強い。装甲は別にいらない

 

評価:☆  ウォリアーのみ☆☆

アタックが低く自身にトレード性能がないため足止めにしかならない。挑発発見しても相手のミニオン倒せないんじゃ盤面はとれない。

新カードに強い挑発があるウォリアーなら発見の期待値は高いとはいえる

 

評価:☆

動かせるカードが3~4枚あるならピックしてもいいんじゃないかな

 

評価:☆☆☆

顔殴らないと適応できないのは微妙。まあ何回でも適応できるから相手からしたら無視しにくいミニオンであるのは確か

 

評価:☆

祓い清めと一緒にアリーナからBANされててください

 

評価:☆☆

手札は増えるが、増えるミニオンが弱い。自身も弱い

完全にエレメンタルシナジーのための存在

 

評価:☆☆

素のスタッツが低いため、その状況で欲しい効果を選べれば悪くないが、選べなければ弱い

 

評価:☆☆☆

トレードしたい相手が来るまで隠れていられるのは悪くないが、トレードしたい重いミニオンが出てくる頃には全体攻撃も飛んできやすいのが悩み

 

評価:☆☆☆

ヘルス1とかなり心もとないが、ヒロパで倒されても1/1が2体並ぶので弱すぎはしない

 

評価:☆☆☆  メイジ・プリ・シャーマンのみ☆☆☆☆

効果が発動したらとても強い。メイジ・プリ・シャマはクラスカードに2マナ以下の弱くないエレメンタルがいるため特に効果を発動させやすそう

 

評価:☆

一応新カードに2/2/3のマーロックがあるが、それを考慮してもこいつ自身が弱すぎる。これ出してまで発見したいマーロックとは

 

評価:☆☆☆☆  ウォーロックのみ☆☆☆☆☆

自身からはトレード能力がないが、それを差し引いても3/3/5挑発は超強い。特にウォーロックは序盤からしっかりライフが守れるため喉から手が出るくらい欲しい

これの存在によって序盤から速攻をかけたいハンターローグは少し厳しくなるか

 

評価:☆☆

断末魔が多く取れてれば選択肢に入る。もっともこれを素だししたら相手はとりあえず除去しようとするため、自身のスタッツが4/3/4と貧弱なのは微妙

 

評価:☆☆

バフが多く取れてるなら。こいつも素だしが弱いのが微妙

 

 

評価:☆☆☆☆

4/5/4と4マナの標準スタッツを満たし、効果も悪くない。こいつの存在によってマーロックを無視しにくくなった

地味に獣なのもえらい

 

評価:☆☆

アリーナでドローミニオン出すくらいなら普通のスタッツのミニオン出した方が基本的に強い

特にアリーナは軽いカードがそれなりにデッキに入っているため効果もプラスに働くとは限らない

 

評価:☆☆☆☆☆

4マナで効果が発動したら1点出せないヒーローは試合が決まりかねない。1点出せるヒーローも正直辛い

効果が発動しなくても4/3/5と弱くないのは流石にインチキ

 

評価:☆☆

パワー不足。もっとご飯食べて大きくなって

 

評価:☆☆☆☆

スタッツは4/3/3と低いが、雄叫びで2点飛ばせるのは非常に便利。しかもエレメンタル。俺のでっけぇ銃を見てほしそうな人が泣いてる

 

評価:☆☆☆☆☆

タダでパック開けさせてくれるありがたい人

パックは引かないと意味がないが、引ければ2マナで5ドローと破格の性能。しかも他クラスのカードも引けるし、エピック以上が必ず1枚は出る。100ゴールド払うからそのパック買わせてほしい

自身は5/5/5と5マナの標準スタッツを満たしているのでパック引けなくても全く弱くない。いや、引かせてほしいけど

 

評価:☆☆☆☆☆

フェルリーバーより強い。つまり超強い。デメリットが気になる前に試合を決めれる

ただし火山が噴火するとヒーローもろとも滅ぶ

 

評価:☆☆☆  シャーマンのみ☆☆☆☆

エレメンタルどれだけとれてるかによる。シャーマンはこいつから8/7/7のレジェンドを引くというインチキができる

 

評価:☆☆☆☆

5マナは5/5と4/6が標準スタッツなのにこいつは4/7。効果なくても強い

 

評価:☆☆

軽い全体攻撃に巻き込まれただけでやられる見掛け倒し。もっと体鍛えてこよう

攻撃が通れば6マナ8点は悪くない

 

評価:☆☆☆

攻撃するたびに凍結するのはちょっと…もっとやる気出して!ただ除去しにくい8点打点は魅力ではある

 

 

評価:☆☆☆☆  ウォーロックのみ☆☆

こいつを出してる時点で6マナ以上なはずなので、軽いカードの価値は下がっている。その軽いカードをトップデッキしなくなるのは強い。もっともウォーロックはヒロパでもう1枚引けるためこの効果の恩恵は薄い

うっかり出したらデッキが全部消えたとかならないように気を付けよう

 

評価:☆☆☆☆

効果が発動したら強い。顔にも飛ばせるのは超強い

 

 

評価:☆☆☆☆

よっぽど選択肢が悪くない限り7マナ標準をはるかに超えるミニオンになる。適応の強さを実感してもらうためにブリザードが用意したお試しミニオン

 

評価:☆☆

彼はプリ―ストに対して強いことに誇りを持っているんだ

ヘルスが8あるのでギリギリ実用圏内

 

評価:☆☆☆

アッタクとヘルスが逆ならもっと評価してた

基本的には相手に無視されるかわいそうなミニオン

 

評価:☆☆☆☆

新たな中立全体攻撃ミニオン。8ターン目で2点は少し物足りないが、自身が挑発を持っているのでまあ何とかなるはず

8ターン目からはこのミニオンのケアをするかの選択を迫られる

 

評価:☆☆☆☆☆

手札から8マナで7点出て、さらに場にミニオンが残るすごいやつ

次のターンは思う存分顔殴っていいぞ

 

f:id:WeHateTheSun:20170330053919p:plain

評価:☆

面白いが、面白いだけでおわりそう。もう少しマナおまけしてもらえません?

 

評価:☆☆

エレメンタルが大量に取れてる前提があって初めてピック出来る。とんでもないヘルスにもなり得るが安定性に欠ける。前ターンにせめて2枚は使いたいが世の中そんな上手くはいかない

 

評価:☆☆☆☆

9マナだと他のカードと同時には使えないため変クリーパーより使い勝手は悪い

もっとも相手が解答を持ってなければ十分強い。挑発はつよい

 

評価:☆

なんで君は挑発持ってないの?